2014年6月13日金曜日

ワールドプロレスリングのダイジェストBGMのこと

動画サイトに一部あがっていた'96 WRESTLING WORLD in 闘強導夢』のTV中継(WPW)を観てた時のこと



ダイジェストで流れるBGMがやけにカッコいい!

すっかり気に入ったのでBGMの詳細探してみたのですがプロレステーマ曲を扱ったサイト様を探してもリストにはこのBGMの詳細は載っておらず・・・
今までのWPWではダイジェストBGMとして長らくマイケル”神”シェンカーの曲(*1)を使っていたんですが、打って変わってこの曲は打ち込みダンスチューン。


ググったりiTunesで調べたりして探した結果、この曲だと判明↓

Traci Lords - 「Control(Juno Reactor Instrumental)」




映画「モータルコンバット」の名盤サントラからの一曲です。収録されている曲は現在でもTVで時々耳にします。

他にも収録曲の「Utah Saints Take on The Theme from Mortal Kombat」は大日本プロレスの伊東竜二選手の入場曲、「Goro VS Art」は高岩竜一選手の入場曲として使われていました。

サントラの内容はダンス、ミクスチャー、メタル、コア系等の激しい楽曲で占められておりテンションを上げるのにピッタリ?な一枚になってます。
なおオリジナルのTraci Lords版はVocal有り。


余談ですけれど、この「Control」、1997年の映画「ホワイトハウスの陰謀」のTVCMの曲としても使われていました。
しかしホワイトハウスの陰謀のサントラには収録されていませんので注意です(*2)


*1 90年代初頭あたりからMichael Schenker Groupの代表曲「Into the Arena」、「Captain Nemo」が使われた。


*2 このような「既存の映画のBGMを別映画の予告やCMに使う」っていうケースは結構多い(フォレストガンプとか)。


0 件のコメント:

コメントを投稿