2013年12月25日水曜日

UKロックとプロレスミュージック

数少ない読者の友人O君から「UK(関連)使われてたら記事にしてほしいわ!」というリクエストが。

プロレスに使われる曲ってフュージョンやプログレ、時が経つにつれてロックやメタル系、あるいはテクノといったようになんでもありのカオスなんですが、ブリットポップ(死語)やらの楽曲ってプロレス関連だとあんまり印象ないなーという印象。
ディープパープルZEPのようなハードロック系は多用されているけど、それ以外のUKロックがプロレス界隈に使われてるのって意外と少ないかも、と思ったり。実際はどうなんだろう?という興味も湧いてきたところで今回は「プロレスとUKロック」をテーマに書きます。


もちろんググっても「プロレスとUKロックについて」の記事なんてないので、ネットで拾った情報などをもとに英国出身のバンドごとにプロレス関連で使用された楽曲をざっくりまとめてみます。
(ZEP、ディープパープル、プログレ系は別の機会に)



個人的メモ兼ねた記事なので紹介してるバンドの偏向はご了承ください。
「このバンドの曲○○の入場で使われてたよ」など情報があれば是非是非。
アルファベット順です。



Arctic monkeys

 

・「When The Sun Goes Dow」 - プリンス・デヴィット選手のテーマ曲
UK出身にして新日本プロレスで大成功を収めているプロレスラー、プリンス・デヴィット選手。長年ベストキッドの曲を使っていましたがそれ以前の入場に「When The Sun Goes Dow」を使用していました。アクモン使ってたとは意外!

デヴィット&篠崎愛

ちなみにアクモンの前はビースティーボーイズの「Ch-Check It Out」を使用してました


Beatles




・「Helter skelter」 - ジョニースミス選手(全日)のテーマ曲
最近沢尻さん主演の同名映画がありましたね。ビートルズ屈指のヘビーチューン。
ブリティッシュな雰囲気を醸し出すジョニー・スミス選手、以前は桜庭選手と同じテーマ曲(小室哲哉のSPEED)でしたが被りを避けるために変更したんじゃないかなと勝手に思ってます。

・「Mr.Moonlight」 - ミスタープロブレム選手(全日)のテーマ曲のイントロ部分
偽ケンドーカシンことミスタープロブレム選手。
冒頭の「ミスタァァァァァ!」を使ってました

・「Back in The USSR」 - ザ・USSR選手(国際プロ)のテーマ曲
・「REVOLUTION」 - 龍原砲(天龍源一郎&阿修羅原)のテーマ曲

プロレステーマ曲リスト様から。
ただし映像が確認できない等、本当に使われたのかは謎です。でも本当だったら面白いな・・・笑


・Blur




Song2」 - ダグ・ウイリアムス選手のテーマ曲
スポーツの定番曲ですが入場曲としては、英国出身のダグ選手くらいしか使っていないという。
ヒューヒューてんやわんやな曲調とは裏腹にダグ選手は職人タイプの技巧派レスラーなので割と試合内容は地味です。

またBlurのベーシストが楽曲提供&参加したバンド、Fat les「Vindaloo」はダグ選手と後述のナイジェル・マッギネス選手の日本限定入場曲として使用されていました。一応サッカーの非公式応援ソングです。




・The Cribs




・「Hey Scenesters」 - ザック・セイバーJr選手の入場曲
プロレスと関わりなさそうだな~と思っていたクリブスも使われていました。
ザックセイバーJr選手は最近NOAHのGHCJrタッグ獲りました。


Kasabian 




・「Days a Forgotten」 - WWEのTLC2011の公式テーマソング



サビアン使われてたとは!


・The Libertines




・「What a waster」  - ダニー・ハヴォック選手のテーマ曲
これも意外!来日時(大日本プロレス)はDuran Duranでした。
ハードコア―ファイターなんで血が苦手な人はダニー選手の名前をググらない方がいいかも


OASIS




・「Fuckin' in the Bushes」 - ナイジェル・マッギネス選手のテーマ曲
他バンドとの壮絶なる対立、兄弟同士の果てしのない喧嘩など存在そのものがプロレスなOASIS。
OASISとプロレスとの繋がりってあるんだろうか?結構興味あったんですけど調べてみたら英国出身のナイジェル選手が使っていました。

・Sex Pistols




シド・ヴィシャスと同姓同名のシッド・ビシャス選手がいらっしゃいます。(ちなみに初来日時の入場テーマはホワイトスネイク

・THE Stone Roses





・「Driving South」 - 高阪剛選手の入場テーマ
マンチェスタームーブメントの立役者?ほっといただけでプロレス始めちゃいそうなThe Stone Roses。
専大OBにして総合格闘家の世界のTK、高阪選手の入場曲として有名です。新日本プロレスに参戦した際にも同曲を使って入場していました。非常にノリが良く気持ちよく入場できそうな曲です。
実際の入場においても無編集で使用していました。
プロレステーマミュージックのコンピレーションCD「Wrestle Hits」にも収録されています。


・QUEEN


・「Football Fight」 - ブラックタイガー(初代、4代目、5代目)選手の入場テーマ
映画「フラッシュゴードン」からのインスト曲です。今回挙げた曲の中でもプロレスファンにとってはもっとも馴染みがあるんじゃないでしょうか。1982年の初登場以降から現在に至るまでブラックタイガー選手の代名詞として大会場で流されています。

4代目ブラックタイガー選手


ちなみに4代目以降から虎の咆哮がイントロに追加されてます。

・「We Are The Champion」 - キング・オブ・レスリング(クリス・ヒーロー&クラウディオ・カスタニョーリ)
ROHが生んだ名タッグ、キング・オブ・レスリングの初期入場テーマ。

この曲には思い入れがあって、クリス・ヒーロー選手の初来日戦(ディファ有明)を当時会場で観戦してました。大会のセミファイナル、飛行機トラブルで開幕戦に出られなかったヒーロー選手がウィーアーザチャンピオンのメロディーに乗せて入場、満面の笑みを浮かべてトップロープでアピールしていた姿(絶対こいつ良い人だろ・・・!)。スーパーマンっぽい謎コスチューム、ロンゲにレスラーとしてはヒョロッとした体格(あやしい・・・!)。
これ程戦う前から若干の不安(もとい期待)と悲壮感を漂わせる選手がいるなんて!と当時高校生の自分に強烈なインパクトを与えたのでした。

試合はヒーロー選手が普通に負けました。


・「We Will Rock You」 - 色んなレスラー(適当)
定番中の定番。多くのレスラーが使用しています。特にメキシコのレスラー勢(ルチャドール)が頻繁に使用している印象があります。

ちなみにQUEENのギタリスト、ブライアン・メイの楽曲「Cyborg」(ソロアルバム「Another World」収録)は90年代総合格闘技スタイルで新日に参戦していたブライアン・ジョンストン選手の入場テーマでした。



調べてみると大抵使用しているレスラーはやっぱり英国出身の方が多いです。当たり前と言われればそれまでですが、この曲使われてるんだ!といった発見や、むしろこの曲使われてないんだ!といった驚きが個人的な収穫でした。

ストーンズやクラプトンとか有名アーティストも残ってるけど今回はこの辺で。つかれた・・・

おまけ。平成版ジョー・ディートン?、クリス・ヒーロー選手のブログ(日本語!)

0 件のコメント:

コメントを投稿